あなたの街のキリスト教会です。

あなたの街のキリスト教会です。

2016年4月18日月曜日

『探し求める神』




 4月17日(日)の礼拝は、『探し求める神』というタイトルで高尾牧師よりメッセージを
取り次いでいただきました。




 新約聖書ルカの福音書15章1節~10節。パリサイ人や律法学者に対して、イエス
様が話したたとえ話です。

 100匹の羊を飼っている羊飼いは、その中の一匹がいなくなってしまった時、必死で
探しました。また、銀貨をなくした女性は、明かりをつけ家中を念入りに探しました。
これらの姿は、神様が私たちを見る想いと同じだ、と、イエス様は言われました。

 神様が愛を込めて私たちを造り、ご自分の大切なものとして愛し喜んでくださって
いるのに、そこから離れ迷い出てしまい、自分の価値もわからず落ち込んでいる・・。
そんな私たちに、永遠にあなたと一緒に歩みたいのだと、神様は必死でさがして
くださるのです。一人として失いたくないのです。

 この例えに共通しているのは「悔い改め」です。しかし、羊も銀貨も、自ら悔い改めて
持ち主の元に帰ってくることはありません。意気揚々と滅びに向かっていても、自分
では気付かないのです。

持ち主である神が探してくださらなければ、戻ることができないのです。そんな私たちを
探してくださっているのがイエス様です。私たちが神の元へ帰ることができるように、
私たちの罪をすべて背負い、身代りになって十字架で死んでくださったのです。

 失っていた者が見つかった時、神は大喜びして人々を集め、「共に喜んでください」
と言われました。パリサイ人は、自分の正しさに固執し、神の喜びを共にできません
でした。信仰生活の喜びとは、神の喜びを共に喜ぶことなのです。

 神様の元へ戻ることができるようししてくださったイエス様。ありがとうございます。

 





 礼拝後は、婦人会の皆様による昼食サービスがありました。愛情いっぱいの
美味しいカレーライス♡いつもありがとうございます!(^^)!