あなたの街のキリスト教会です。

あなたの街のキリスト教会です。

2020年4月1日水曜日

◆オンライン礼拝 2020.3/29開始◆

◆礼拝について

草加教会は、東京都と埼玉県の外出自粛要請を受け、八潮ホープフルチャーチをお借りしての午後礼拝を一旦中止し、3月29日からインターネットを使ったオンライン礼拝に変更しました。
場所は違えど、同じ時間に同じ主を見上げ、心を合わせて全能の主に礼拝をおささげましょう。オンライン礼拝のガイドラインは以下の通りです。

【オンライン礼拝指針】

1.家の中ですが、ラフな服装でなく、神の御前に出るという意識で礼拝をささげましょう。
2.遅くても5分前には、画面の前で静まるときを持ちましょう。
3.礼拝の流れに沿って、賛美、祈りを含めたすべての礼拝順序に積極的に参加しましょう。
4.献金は、心の感謝と献身をもって礼拝中にお献げしましょう。このような状況の中でも、いつも共にいて支え、導いてくださる主を覚え、強いられてではなく、喜んで献身と感謝をもってお献げしましょう。礼拝席上献金、十分の一献金、感謝献金、特別感謝献金、会堂献金など、お献げした献金は、礼拝後にオンライン(現在検討中)か、教会の口座に送金しましょう。慌てないで後日礼拝が再開したときにまとめてお献げ下さっても結構です。献金の内訳は、後日会計係にお伝えください。

草加教会の皆さんで同じ時間に心を合わせて礼拝をするためにも、各組会のリーダーは、互いに心を配り、誰一人礼拝の恵みにあずからない方がないように、電話やメールで連絡をお取り下さるようにお願いいたします。またご自宅で礼拝を献げることにより、普段礼拝に出られない家族の方にも声をかけ、一緒に礼拝を献げるなど、ご家族で礼拝に出る機会にしていただけたらと願っています。
オンライン礼拝は、1時からライブ配信をします。礼拝は1時半からですので、それまでに繋がるかご確認ください。皆様には事前に礼拝のURLをお送りします。礼拝配信時間は24時間とさせていただきますのでご了承下さい。

◆祈祷会について

4/1より水曜日の事務所での祈祷会も一旦中止をします。再開できるまで同時刻祈祷会を行います。午前10時、午後7時30分に心を合わせてお祈りしましょう。この時間が難しい方は、別の時間でも結構です。ぜひ共に祈りを積みましょう。全世界のために、お互いのために、主に執り成し祈り続けて参りましょう。

◆その他

組会を中心として、お互いの安否を電話やメール、SNS等で問い合いましょう。このとき、主のお支えがありますように心からお祈りしています。
草加福音教会 牧師 高尾浩史
桜の開花のイラスト(ソメイヨシノ)